傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

高齢者は寒いのです!

若者に交じり「酒飲み」の会に出席した・・外気温は∔2度これはかなり寒い・・・
重ね着をして・・? 寒さ対策を   バッチリ・・!




酒飲みの会場に出かけたのですが・・会場の中が寒い「寒い」普段使っていない会場なので温もり暖かさがないのです。


古い自治会館なのでひえきっているのです。
スト-ブを付けてエアコンもチけて・・これでご老人は丁度いいのですが・・?
 
若い! 将来の老人の方々は上着を脱ぎ始めるのです、こっちのご老人の現役は丁度いいとおもっていのですが・・・熱い・? かつて自分もそだっのか と ❓ 自問自答をした。


話が変ります・・・・!
真夏に親戚の葬儀に参加したとき「エアコン」など無くて「扇風機」がご馳走の時代です
半袖Yシャツでネクタイも外し、汗をふきふき葬儀に参加したときに・・!


その日その葬儀の参列者の中に黒背広上下「スーツ」の御立派な紳士が、汗も拭かずに平然として式場にいるのです・・・?  当然汗など出ていなかったのでしょう!


その時にこう思ったのです 「紳士は」熱くないのだと ・?


今、老人の真っ最中なのです、熱くないのです・・・寒いのです・・!
あの時にみた紳士の「スーツ」姿は・・「紳士」ではない今の自分なのか! 紳士」ではないんです・・?


若者の中に入っていると彼らと一緒と考えてしまうのですが歳は若くならなかった。
「高齢者」はやっぱり寒いのです・・!

×

非ログインユーザーとして返信する