傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

書きたくありません・が・!

最近特に多くなった【偽】メール だ!
今日は何と【税務署】からもメールが入りました。
E タックス で納税に関するものでしたが、しょっちゅう入ってくる偽メ-ルと
同じようにこれも偽メールと思ってしまったがこれはが本物だった。


つい先日も書きましたが、初回500円で相談できます・・・? と言うメールで
500円ならと相談の為に一回の相談料ならいいだろうと安易に下手な考えで「イザ」
の時の為にと開いたペ-ジ・・入会が確認されました。


付録があったその付録は、なんと今後毎月4000円強の利用会費が引かれます・と・?


それが、相談証をしてもしなくても・・? 月会費は掛かる・・? と・・コレ
は心配でした実際に相談してしまってからでは・・! 今回の相談料は毎月の会費
とは別に発生します、と・言われたら・・「後の祭り」触らぬ神・・にした。


そのメールが来たときは「ビックリ」すぐ解約の手続きをしまいたが・・・!
一ヶ月分の会費は戴かなくてはなりません、加入手続きごなので・・?ダト!


ごく最近の【偽】メールを下に写して見ました・?
本物か偽物かと不安になる、もしも正しいメールならスル-も出来ないし、間違
ってクレジットなどの情報を入力したら・・少ない財産を引き去られる・・・!


枠の中がメ-ルの写しです,4件あります。

【重要】お支払い方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけ・・Amazon,co,jp【重要なお知らせ】楽天市場利用確認のお願い・・・・ 楽天市場 
【イオンカード】  重要:ご利用に関する緊急通知 ・ イオンカ--ド

Amazonからのプライム会員【重要なお知らせ】お客様のお支払い方法が認識されません・・Amazon,co,jp 

     
この様なメールが入ると正しいメールも疑ってしまう。
私の場合幸いにもメールの判断を「ウイルスバスタ-」に加入していたのでアヤシイ
物は「ウイルスバスタ-」でこのメールはアヤシイと思われますと出てきて、メールは
開けない様になるので、それにしたがっています。


買い物があった時は、カード会社のページでいつも確認している。


便利な世の中ですが・・良くも・悪くも・便利なので気が抜けない・・・・!


Amazonからと思われる偽メ-ルが入った翌日に、Amazonから本当のセールの見出しが
入ってくる、その中に【重要】などとは一切書かれていませんし問題なくプライム会員
になっています。


賢明な皆さんにはそんなことは無いのでしょうが、凡人の私には怖い!!

×

非ログインユーザーとして返信する