傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

知らなかった後期高齢者「運転免許」

期高齢者の自動車運転免許証の更新制度が変ったのだ!


後令和4年5月13日から認知機能検査と高齢者講習が変更となり
運転技能検査が新設されます。


令和2年改正道路交通法(令和2年6月10日公布)の施行に伴い、
認知機能検査と高齢者講習の内容の変更及び手数料の改定が行わ
れます。
また、運転技能検査が新設されます。
詳しい変更内容等については、それぞれの項目に記載してあります。


と 警視庁のホームペ-ジにはありました。


自分の所は地方の警察から案内が出ていたんだろうと思いましたが
令和4年4月13日にすでに運転免許の更新前の講習をお願いしていたので
指定されていた時間に自動車教習所に行った。


今までも  試験??調べ??検査?? を受けていたので今回も同じこ
とだろうとお願いしていた時間12時10分締め切り時間と言われていたので
集合指定時間には十分間に合う時間の余裕をもって行ったのですが?


指定された時間を5分も経過したのになんのアナウンスも案内も無いの
で受付に行って・・聞いた・・指定時間を過ぎていますがなんのアナウ
ンス無いのですが・・どうなんですか・・ときいたところ・・・!


ハイ・・     それは12時20分が開始です・・・???
年寄を馬鹿にしているのではないと思うのですが・・もう少しきめ細や
かな対応があってもいいだろうと・・少し「イㇻッ」とした。

しばらくして

ハイ!それでは今日認知症・・? のテストをしますのでこっちの部屋に
集まってください! ヤット来た!


いざテストが始まると・・「幼稚園」か「小学一年」の子供に話すよう
な言い方で「ハイ」これからテスト用紙を配りますが、テスト用紙の中
を見ないで・・ネッ・・???


始まりました・・・次のページは開かないようにして ネッ・・・?


気になった自分が チョッ と開くとすぐに・・開いてはダメですと
担当者が用紙を閉じに来る・・??   何か変だ ・・!!


テストが終わりました・・・30分・・ハイ 今日はこれで終わりです
後日もう一度試験があります・・というのです・・??? エッ ・?


運転技術・反射試験・視野狭窄・等の試験は・・・?今日再度受付ます
ので日取りと時間を受付けで決めて下さい・・と言う。


2日に分けて試験テスト検査・・をするとは全く思って」いなかった。


認知症試験 が終わってから少し今日の出来事を冷静に振り返って見た
なるほど・・ウン・・だった。


若しも今日集まった受験・?者に認知症があれば・・・こんなに簡単な
ことにも従わないお方もいるのか・・?


案外・・教習所内でのすべての行動が見られていたのかも・・・?


勝手に納得をした。

×

非ログインユーザーとして返信する