傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

危険・出たスズメ蜂・?

昨年の秋、祭典の直前に神社の担当者が大変だお祭りどころではない困ったと
近年まで神社の担当をしていた私に言って来た!!


神社のお祭りを行う日取りのⅠ週間から2週間くらい前に全町総出の神社周辺の清掃草取りなどを行うのを毎年の町行事として行ってきていた。


昨年は「コロナ」というとんでもないものが毎日ニュ-スで流されるので、今年は神社のお祭りをどうしようかと悩んでいたそうです。



簡単に収まる「感染病・コロナ」では無かったし、毎年いつも決まっている神社の祭りを行う日取りも迫って来たし、神社周辺の清掃も出来たし、これ以上お祭りを行うか止めるかを迷っている時ではないと神社の担当者は今年のお祭りを実行すると決めた。


祭典の準備でそれぞれの設備業者が祭り飾りの準備が出来上がるころに神社の担当者が大変だ・!お祭りどこではないことが起こっいたので私に相談したいと言って来た。


一体何事がおこったのか・・?




神社担当者のいうには、一週間まえ境内の大掃除の時は全くいなかったし、全く気が付かなかった神社境内のツバキの木に「スズメバチ」の大きな巣が出来てしまったと言う!


今になってこんな状態ではお祭りは出来ないしどうしたらいいのか・・?
お祭りの各行事は中止をしているが「神事」は行うのだし、神社に参拝で来てくれる方々を止めるのも大仕事になるし・・・・!?


神社の祭りは明日になっているし・・これは・・事情をお話して蜂の駆除業者にすぐに来てもらいうしかないとなった。




蜂の駆除は夜に行うのだそうです!
ハチの巣から飛び出ている「蜂」が夜にはすべて巣に戻ってくるのでそこで、一網打尽にしないと危ないのだそうですが・・お祭りを明日にひかえているし何とか日中の間に駆除が出来ないのかと強くお願をしてどうかスズメバチの巣を除去しどうにか無事にお祭りの神事だけは行うことが出来たし「スズメ鉢」の被害もなく終わったのでした。



×

非ログインユーザーとして返信する