傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

世の中・スマホ・「ポイント」[ペイペイ」??


今は、使いきれない「スマホ」の時代!


人並みに「スマホ」などを持ったのはいつだったか・・・?  仕事の 
関係で・・即連絡ができる「無線装置を付けても取り次ぐ人を雇うほ
どの仕事もなかった。


それでも業務での外部との連絡はいつも不安な思いをしていた。


そんな時に「ポットベル」が流行り出したので早速「ポットベル」
をつけるこにした。


自宅の固定電話に連絡が入ると「ポットベル」に転送されてピ-ピー
ベルなればどっかの公衆電話から自宅に電話をかけて録音内容を聞く
それでも、その当時はハイテク・・・・? だった。


ほどなくアナログの「携帯電話」が発売されて「ポケベル」を今度は
「携帯電話」にした。 


固定電話で業務をして居たころから見れば、とんでもない事だった
「ショルダ-ホン」を電電公社の社員が持っていたのは、ただ羨まし
かっ た、一人親方の身分では到底持てるはずもないしとんでもない
高価なものに思えた。


それでも、肩にかける電話機のすぐ後に「携帯電話」が出てきた。
自分にしては、相当に高価な物だった、が、思い切って携帯電話を
買った、一人親方で貧乏人のぼろ屋に二つの通信設備が出来た・・?


折りたたみの携帯電話!
民間の電話会社も携帯電話をうり出してから、世間はまさに販売合戦
になってきた。


このころからだと思うのですが・・携帯電話にいろいろな使い方がで
きるようになっているのを知った。


少しの間、最新の折りたたみの携帯電話を使って自己満足していたと
きに・・・? 取引の相手から今度はスマ-トホン・・だそうだ!



それどんな本なのか・・・?


そんな時に、これが一番あたらい携帯電話なんだと自分の持っている
電話機をだして、コㇾはスマ-トで ないのか・❓ 出して見せたたとこ
ろそれは NO   だと言う・・?



折りたたみの携帯電話ではなく、ストレ-ト タイプ・・? だと・?


このころから、携帯電話を急にみんなが持ち始めるようなった。           「スマート」?? 痩せ ている電話機ではなかった ヨッ( ^ω^)・!


新しもの好きな貧乏人も痩せている・・「スマ-トホン」・今はスマホと言
っている電話機に興味が出て来た・!


どうしてこんな電話機が・・通話ができればいいのに・と思っていたがイザ
買って見ると・使いきれないとんでもない多くの機能が付いている・?


朝のテレビで混雑している関東のある駅の改札口に何かをかざして「切符」
も買わないでどんどんと通過している、それをた時・あれが今本流の電話機 
なのかと思った・?  


スマホだったのだ・・だったら自分の「スマ-トホン」にもそんな機能が付い
ているはずなのですが、使い方がわらない・・!


ポイント・D・T・とかなんとかむやむやなところに「ペイペイ」ときたもん
だ、使えばべんりなのに・・宝の持ち腐れ・・全く使えないのだ・・!               


後期高齢者だもの使えなくて当たり前・・!


新しもの好きの先端を行っていると思っていたが ? 何か悔しい・このまま
この電話機「スマホ」通話だけの為に持っているのももったいない。


右往左往しながら使ってみた「ペイペイ」払い・Dポイント払い・この年にな
って何がはずかしいものかと・・・! 


はずかしがらないで店員さんに聞きながらだ!                           


若い店員さん達がこのご老人に、今ぞとばかりに、やさしくおしえてくれ るの
でとってもうれしいもんだ・それにとても便利だ!


混雑するスーパ-のレジ「会計」で硬貨を探したり乾いた指でお札を数えられな
かったりが ナイ これスマ-トなスマホの使い方一部だ、と言われても今はこ
れ以上の操作は今は無理だ。


それにしても!
ペイペイ払い、とか ポイント払いとかの良さ がヤット分かってきた。


お国で「2万円」のポイントを挙げますが無かったら今迄の高い通話機ままで終
わったい事でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する