傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

地震津波ここまで来た!

2024年1月1日に起こった能登半島地震の爪痕がまさかここにあるとは夢にも思わなかった。


   朝日新聞の報道では

酒田市では1日午後7時8分に80センチの津波が観測された。 

1ヶ月も過ぎた1月31日、自宅前の川の河川敷まで降りて風景写真を写そうと花壇になっている河川法面の一番下まで降りて行ったときに「エッ」となった、地震で起こった津波がここまで上がっていたとは!


地震当日テレビで「スグ避難して」と一生懸命に放送していたので、どこに逃げるかを考えましたが、今まで何回もの地震で経験しているので避難するか、自宅の安全な場所に逃げるかと考えて自宅の平屋倉庫に逃げて静まるのを待った。


テレビの報道のよればこの地域でも津波が来ます「注意」と何回も放送された。


新潟中部 秋田男鹿 宮城沖 などの経験から下手に動かない方が安全なのかもしれない、自治会ではすぐ近くの校舎「小学校」「高等学校」に避難しましょうと訓練もしている。


日本海側の地震による津波は相当早く到達します「スグ避難してください」の放送・・!


寒いし雪もチラツクし津波の心配はないと思うので、建物の損壊だけを心配しながら自宅前の川にPM7.00頃出て行って見たところ・真っ暗で川の水位を見ることが出来なかったが!


驚いたのは、港に近い川なので普段流れを見ることなど無いのですが・・この時は、何といつも  ユッタリ としている川の水が「ゴーゴ-」と音を立てている。


新潟沖の地震の時は少し明るかったので川の水位の上下をみることが出来ましたが・・!


今回の地震の時は暗くて地震による川の水位の上下はみることが出来なかった。


いつも綺麗にしている河川法面の花壇階段の最下段「河川敷」に降りて写真っを写そうと
降りて行った「エッ」となった、暗くて見えなかった津波がここまで上がっていたとは!


驚いて写した、80㎝の津波の跡です。


対岸から写して見た!

×

非ログインユーザーとして返信する