傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

若者たちはどう思うのだろうか・?

後期高齢者になると・・? 考え方を変えれば、ここまで
良く「御無事」で・・? 来れましたね-! きましたョ!


最近聞いていてどうもスッキリしない言葉使いが時たま聞こえてくるのは
自分だけなのだろうか・・?



🔴🔴円からお預かりいたします・・・・?
買い物で支払いの時 千円をレジで若い店員さんに渡したのですがその時
千円から・・預かります?? 千円から一万円迄・なのか・?


営業経験をしていた私は・・言葉の使い方には神経をすり減らしたと思います
ド田舎で営業するのでうすから・ ずーズ-ベンを日本語?直しての営業です。


今時の営業で飛び込みの販売などやっていたら「パワハラ」といわれるのか??
現役のころ残業を拒否すれば・・! 今はできるのでしょうが・・高齢者の私が
現役の時は残業御断りの発言は即=翌日から会社では「無視」なのです。


そんな現役時代を今振り返って見れば・・なんと今の時代の言葉使いがややこし
いいことになっているように思う。


例えば
🔵 じゃないですか・・は ➡ じゃないでしょうか・・ となると思うのです
  が・ じゃ ないですか・・➡断定して相手を考えず下に見おとすように思
  ってし  まいます・??  


🔵 ナ二ナ二してもらっていいですか・・? ナニナニいて頂けませんか・・と
  私の場合は使っていました・・が・・もらってもいいですか・とは・??
  どうしろと言うのか・丁寧なのか指示なのか・・?
       時代が違うのか・ナッ!「英訳」? 「時代約」・・?


🔵 ナニナニしてもらってもよろしいですか・・? ➡ ナニナニをしてもらうのに
  よろしい? とは 司が部下に・・お殿様が許可するようなときに使っていたよう
  に思うのは・・多分私だけなのでしょう・・が・!


これ以上云々言うと「ボケ年寄」はあっちに行けと若者たちに「叱られ」そうなので
the end です。


スマホか?本格デジカメか・・?

×

非ログインユーザーとして返信する