傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

「辛い」見えないが厄介な皮膚の病

私の足うらの厄介な症状は、2022年令和4年の9月1より今迄「2023年」
令和5年の2月で約半年も経過したのですがいまだに完治はしていない。


皮膚の病は時間がかかるもんだと世間で聞いていましたがこれほど長い
期間にわたっても完治しないものなんだ、話の通りだ。


他所のお話を軽く聞き流していたのですが、実際に病って見て実感致し
ました。


私の場合、足の手入れを怠ったために足の肌アレを起こしたものだと思
っていた・?



私の場合はほかに原因が ❕
2018年4月に総合病院で心臓血管のバイパス手術をいていますがその時か
ら9種類の錠剤を毎日のまなければならなくなった。


皮膚の本格的な病の現象がその頃からはじまっていたのです。


病院で処方された薬を退院後は開業医からだしてもらうことになったので
そのまま引き継ぎ同じ薬を開業医でもだしてもらっていた。


退院の時はは8種類の薬だったのですが、総合病院の担当医が変り退院後の
最終診断の時に変わった担当医が一種類薬を増やしたのです。


総合病院の最終診断がおわって開業医に行きはじめた時総合病院の処方をそ
のまま開業医でも引継ぎ処方された。


血圧が高めなので血圧を安定させる薬を4年以上のみつづけた結果今の皮膚
症状が出始めた・・・?


開業医の医師に足のひらの皮膚が水虫のように皮が炎症を起こし足のうらの
皮膚がむけてくのです、伝えたところ皮膚の事は皮膚専門医にみれもらって
ほしいと言われた。


皮膚専門医に行くか行かないか様子を見ていると足の裏にカサが出来てカサ
が割れてそこから出血するようになった。


足のうらのひび割れで歩きのもやっと、我慢をしながら歩くような状態なの
で・・ここで踏ん切り・皮膚専門医に行くことにした。


皮膚専門医で診察した結果は・・この症状は水虫ではありません・・軟膏薬
を出しますので一週間塗って見てから再度来てくださいとの事。


さすが専門医
医師の指示とうりに薬を塗り始めて2日ごには足裏のひび割れが消えて歩行も
楽になり、ルンルン気分で一週間後に再診で皮膚専門医に行った時にその専
医が? 内科で出している、この薬が足の症状を悪くする原因なのだが!


と言って専門医が皮膚学会の話と写真を見せてくれたのですが・どうします?
この血圧の薬を飲み始めたら、数年でこんな皮膚の症状になるんだが・・?


何とややこしい話なんですが素人の私は当事者でありながら、医師の話のとり
つぎ役でしかないなさけなさ。


今度血圧の薬の処方をしてもらう時に行きつけの内科の医師に其のことを伝
えたいと思っている。


この結果は薬を変えてから、結果の報告をしたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する