傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

オ-ガニックスト-ブ・・!

オ-ガニック電気スト-ブが壊れたが部品がない。


暦では大寒が過ぎて・・少しは暖かくなる時期なのに昔の言葉で
今回のような寒さを「寒の置き土産」と言ってい居たような事を
思い出した。


あの寒波、今季になって私が感じた一番の寒さだった。


こんな寒さは「傘寿」の傘もやくに立たない、なんでもかんでも
さむい。


わが家は床暖房にしていたのでスト-ブは使っていないのです。


石油スト-ブはあるのですがそれは災害用に買っているので新品の
ままで石油を入れたことが無い、飾りスト-ブ「芝居スト-ブ」だ!


自宅を建てるときに、設置費は高かったのですが「セントラル暖
房」?と言う事で盛んに話題になったいた頃に後々の維持費の軽
減を見込んで又石油スト-ブで室内の汚れなどが出ない様に掃除の
手間を省くことができると? 床暖房にした。


早朝の室内気温が15℃くらいに下がれば、日中しか床暖の作動を
させていないので、早朝は電気スト-ブを使って一時しのぎをする
為に一時しのぎの「オーガニック」スト-ブを使い僅かの時間暖房
をとっていた。




いつものように「オーガニック」電気スト-ブを付けようとしたと
ころ長年の使用で電源コードが切れていた電熱用の電気コードな
ので修理をしようと販売店に持ちt込んだが・・・部品の製造期限
が過ぎていたので、修理は不能となった。


仕方なく、石油スト-ブと思ったのですがポリタンクもなくて石油
スト-ブに石油を入れる方法が簡単ではない。


そこで、家電量販店で新しく「オーガ二ック」の電気スト-ブを買
うことにした。


これが大正解だった。


新しい「電気スト-ブ」は、今までのスト-ブとは全く違い、全てに
おいてバッチリだった。


電源コ-ドも、今までよりは細くて電力を多く使うようには思えない。


デザインとか色とかも全く違ってる。


新しいからだけではなかったように思った。


製造の場所「国」も違っていたし、隅々までしカッカリ作られていた
価格よりも、ヤッパリ、メードインJPがいい。

×

非ログインユーザーとして返信する