傘寿の日曜大工 ❕

傘寿も過ぎた日曜大工!

種まき爺さんが出ました!

「白樺青空南風」 歌手 千昌夫 の北国の春・・・                                    4月5日位から桜の淡いピンクが見え始めた「北国」・にも春が来た・?   


その北国にも全国とおなじように温暖化の 波・? 風・? 前線・・?               どっちでもいいんですが「早い」はるがきました。                   


毎日眺めている鳥海山の雪解け模様に「種まき爺さん」と言っている  
 模様が見え始めました。


こんなに早くに鳥海山の雪解け模様が見られるとは・・・今迄の「古い話」
では農作業が始まるころに見え始めていましたので「種まき爺さん」と言っ
て雪解け模様を見ていましたが・・・!


4月にみられるとは・・しかも 桜と一緒に・・・?


この写真は左側に腰を曲げて種を蒔いてるように見えるので、農繁期頃に一番
よくみられるようになったから 雪解け模様にそのような呼び名をつけたので
しょう。


田植えはマダなんですが・・・・・?  気候は農繁期・・?




2237mの鳥海山・山形県側からの全景写真。

春霞でハッキリしませんが・・・・!
種まき爺さんが消える頃、雪解けが進めば今度は「種まき婆さん」が見え始める          ようになります。

×

非ログインユーザーとして返信する